遅れ先立つほどへずもがな

  きらきら輝き覚えた 君を見上げるように

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物は何ですか

中元日芽香さんのブログが3月27日に更新されました。 忘れ物ですか。 二人の人間としての魅力のあり方はまったく違ったけれど、同じ電車に乗り合わせた仲間として、同じ方向へ進んでいたのですから、特に仲がいいということであれば当然忘れ物は持ってきてく…

ブダペスト覚書...

約束を守らないひと、身近にいませんか。 奴らと付き合うには善意と信頼に期待するのは意味がなく、常に騙されることを想定して準備を怠らないことです。利益や知識や労働を提供することなどまったくの無駄であることを念頭に、少なくとも既に掠めとられてい…

揚水発電はあまり知られていない

今日の東京電力エリアは大変でしたね。 今この記事を書いている時点で公表されている東京電力パワーグリッドの資料によると、ざっと見て今日19時台までの揚水発電量がおよそ5,000万kWhです。揚水発電は下部調整池(ちょうせいちと読みます)の水をポンプで汲…

引っ越して来ました

表題のブログは長らくdiarynoteというブログで続けて来ましたが、ブログシステムの停止が2022年3月末に予定されていることから、こちらに引っ越して来ました。新しいブログについてはいろいろ考えるべきことがあって、前ブログの内容を引き継ぐのか、それと…